2020/07/25 20:45

アロハ!komoです。

先日、アロハタロット練習会を開催しました。
ちょうど同時期にリクエストを下さったお二方と、日程を調整して集まりました。

(現在、私が講師で開催させていただく各種講座は、リクエストをいただいてから日程調整しています。
ご希望の方は、ご連絡くださいませ。)


練習会前日に作った自画自賛コモクロス↑を使用!(*´艸`*)



以前から私はアロハタロットの練習会やプロコースの場が大好きですが、
大好きな理由(たくさんある)の中のひとつが、


家族でも職場の人でも地域の人でもない他人と
腹を割って話す場だからです。


アロハタロットを使うと、否が応でも本音や心のひっかかりに触れることになります。
良くも悪くも過去の出来事などを思い返して話すことになったり、
日常では何気なく見過ごしていたあることが、実はとってもとっても気になっていた!
ということが浮き彫りになって自分でも驚いたり。

もちろん、どんなカードが出ても、本人が言いたくないことは言わなくていいし、
誰も根掘り葉掘り聞きません。

が、実際にはカードを前にすると、本人が喋りたくなってしまうのです。
そして、今まで抵抗があって誰にも言ったことが無いようなことを
思い切って話してしまおう!という気になったりします。
(それがアロハタロット!笑)


話すことは放すこと。
言えると癒える。


話してしまえば、とてもスッキリしたり、
抵抗がなくなって次の一手が見えたり、
道が明るくスッと拓けたりします。

何より自分の思いを表現できた解放感で、心が軽くなり、自分をもっと好きになります。


こんな話、ぜんぜん言うつもり無かったのに、
このカードが出たから言っちゃった!

みたいなネタも多いです(笑)ってか大抵そのパターン。
(だから、それがアロハタロット!笑)



そういうネタを聞いた他のメンバーは、
自分の身に置き換えて共感したり、刺激を受けたり、カードの出方に納得したりして、
おおきく頷くことになります。


そして、
あなたの思いをシェアしてくれてありがとう!
と、心底思うのです。



誰でも、どんな内容の話(ポジとかネガとか関係なく)でも、
人の本音を聞けると、
必ず温かい気持ちになり、とても嬉しいのです。




家族や職場の人や地域の人の前でも、
いつでもどこでもそれが出来れば、もちろん最高なのですが、
日常では、誰もが必ず何かの役割を演じています。

(例えば、家族の前では、妻、母、娘、嫁、姑。
職場では、総務課の人、派遣社員、店長、研修生、講師みたいな肩書。
地域ではお隣さん、自治会役員、ママ友などなど。)

立場上、これを口に出すわけにはいかない・・・
と、隠していることもあるでしょう。

さすがに、これをこの人に言うわけにはいかない・・・
絶対に言いたくない!
と、抵抗している案件もあるでしょう。

こんなくだらないことを言ったら嫌われるかも・・・
今さら言えない・・・

などなど、身近な人相手にはリスクが大きくて言い出せない。

と、思い込んでいることがたくさんありますよね。
身近だからこそ素直になれないことも多々。



だからこそ、
アロハタロット練習会のような、
利害関係の無い集まりで、程よい距離感のある人間関係の中で
話すことで手放したり、言えたことで癒えたりする体験ができるのっていいな、と思うのです。

そして、自分以外の人の視点を深く知ることが、
日頃の人間関係にめちゃくちゃ役立ちます。


その体験と軽くなった心を、それぞれの居場所に持ち帰って、
日常をより快適にするヒントにしてもらえたら、
自分と身近な人をより愛するヒントにしてもらえたら、もう最高だな!と。

今、身内以外の人との雑談に飢えてる人も多いと思うので、
より一層、貴重な場だな、と改めて思いました。


・・・なので、こんなに語ってしまいました(^^;)


自画自賛コモクロスのバッグは、従来の手提げよりマチ広めにしてみた♪



現在、練習会やプロコースなど各種講座はリクエストをいただいてから日程を調整しています。

三密を避けるため、2、3名様の少人数で、ひっそり開催の状態です。
また、コロナ関連の状況により、一度決めたことでも臨機応変に変更していく必要もありますので、
お互いに安心してゆとりを持って対応できる範囲での開催を心がけています。

受講ご希望の方は、ご遠慮なくお問合せください。