2023/07/03 15:26

先月リリースしましたコモクロス、

1枚1枚が、本当にピッタリな皆さんに見初められて
旅立って行きました。
ご購入くださった皆さま、ありがとうございました。

丹精込めて製作しているのはもちろんなのですが、
今回は特に、発送する時のラッピングを
これまでより一段深く意識してみたら、色々と手ごたえを感じられて、
ラッピングが上達したのです。
それが、個人的にとても楽しかったです。


過剰でもなく
質素でもなく
今のコモクロスにちょうど良いラッピングを
私の感覚でしっくり来る形にしよう♪

そう意識して一枚一枚ラッピングする作業が幸せで。


実際にラッピングに使う袋やリボンなどはこれまでとほぼ同じものです。
買い足したものも100円ショップで買ったシールなどで、
背伸びして高級な資材などを取り入れたわけではありません。

過剰包装もしたくないので、なるべくシンプルに、だけれど
私の気持ちがより満足して自信を持ってお届けできるように!と、やってみたんです。


具体的に意識したのは、
「大切に丁寧に作ったものなんです。」という気持ちや
「見つけてくれて、購入してくれてありがとう。」という気持ちが
自然と伝わるようなラッピングに。

受け取った時に「プレゼントが届いた」という気持ちになって欲しい。
「自分のために素敵なものを選んで、自分にプレゼントしてあげられた。」
そういう幸せな気持ちになってもらいたい。

という私なりのこだわり。


自分が何かを受け取った時に、素敵なものをいただいたなと感じるのって
値段や派手さなどではなく

その物が、それらしく、丁寧に包まれて、大切に扱われて届けられた

と感じる時だと思うので。



そして、改めて意識してみると、ふと気づいたんです。

「リボンの結び方、もっと美しくしたいなぁ。
高級ブランド店やデパートだったら、リボンの結び方も研修受けたりするんだろうなぁ。
あ、ネットで検索したら結び方動画とかあるんじゃない?

こうやって改めて書くと恥ずかしいけれど、
何で今まで気づかなかったんだろう?と不思議なレベルの気づき。

でも、面白いんです。
そうやって、ふと気づいて、素敵な結び方を知ろう!!
と決めると、
次にスマホでインスタアプリを開いたら、おすすめのリールでリボンの結び方が勝手に流れてきました(笑)
それを見てすぐに練習して、劇的にリボンが美しく結べるようになりました!
同じリボンでも見違える可愛さ!!


それから、シールの貼り方も、透明シールで封をする時に、
指紋が付かないように気を付けてそぉ〜っとやったりしていて、
それでもどうしても、ちょこっと指紋が付いちゃう〜

とかを残念がっていた私だったのですが、
ただ残念がっているだけで毎回やってたことに、ふと気付いてビックリ!!!

あれ?残念がって終わってどうすんのよ(笑)
指紋が付いて残念!と思うなら、指紋が付かない貼り方をする
と決めれば良いのでは?

で、とりあえずカッターナイフの先でシールを取って貼ってみたら綺麗に出来た!
(でもちょっとやりにくい。)

で、次に100円ショップに行った時に、何気にシール売り場を見ていたら
フレークシールの横にシールをつまむのにぴったりなピンセットが売っていた。
そっか!みんなもピンセットでつまんだりしてるんだね〜と、GET。

という感じで、自分が心のどこかで残念だとか違和感を感じて居ながらも
まあ、そんなもん、という感じで見過ごしてきたことに

もっと工夫する余地があった!!

と、気づけたのが楽しかった。

以前の私だって、一生懸命、丁寧にラッピングしてきたつもりだったけれど、
今思うと、雑だった。
なんか私の気持ちに対して雑だった感じがする。


そして、購入してくれたお友達が到着した画像をアップしてくれたのを見ると

「あれ?リボンが曲がっている!!あの梱包だと、あんな風に曲がるのか!?ってことは、結び目はこっちにした方が・・・」などと、改善点が見つかり、
より美しい状態で届けるには、ここにシールを貼った方がズレなくて良いかも?

とか、そういう細かいことを考えてやってみるのが、とても楽しかったんです。


そして、実際に受け取った皆さんが、
「素敵なラッピングにテンションがあがった」とか「愛あるラッピング〜」とか
しっかりと反応してメッセージをくださったので、感激でした。
やっぱり伝わるんだなぁ〜。



そんなこんなで、大切に製作してお届けしているコモクロスの在庫は、
ラスト一枚になりました。



ハートのクロスが、一体誰のハートを射止めるのか?
楽しみです♪
大切に包んでお届けします♪